2024-03-05から1日間の記事一覧

春浅し古深し記紀歌謡

春浅し古深し記紀歌謡 (はるあさしいにしえふかしききかよう 忠男) 〔季語:春浅し(春)〕 3月2日(土)午後1時半から、八王子市クリエイトホールで、元杏林大学教授で、友人の草場(相磯)裕先生による記紀歌謡の勉強会、友人の平明道先生等参加、「幸福…

水仙も梅もにぎやか百草園

水仙も梅もにぎやか百草園 (すいせんもうめもにぎやかもぐさえん 忠男) 〔季語:水仙(冬)、梅(春)〕 2月末、百草園では、水仙の花が花園になって広く美しく咲いている。春になって、水仙は、もう少しで終わり、紅白の梅の花は、まだこれからといった感じ。…

坂道を登れば雛の百草園

坂道を登れば雛の百草園 (さかみちをのぼればひなのもぐさえん 忠男) 〔季語:雛(春)〕 2月25日(月)午後、京王百草園へ。百草園駅から長い坂道を登って、百草園へ。入口から、階段を登ると、紅白の梅があちらこちらに!一番上に、雛人形が飾ってある建…

ひな人形お伽の国か高尾山

ひな人形お伽の国か高尾山 (ひなにんぎょうおとぎのくにかたかおさん 忠男) 〔季語:ひな人形(春)〕 2月29日、午後高尾山へ。切り株の上に可愛らしいひな人形?お伽の国かと思えば高尾山、道ゆく人も、足をとめて、しばし、夢見心地。春の雪もとけて、こ…

折れたとて高尾の梅よ花咲かせ

折れたとて高尾の梅よ花咲かせ (おれたとてたかおのうめよはなさかせ 忠男) 〔季語:梅、花(春)〕 2月29日、午後から高尾山へ。何日か前の強風によって、大きな枝が折れてしまったと思われる紅梅の木、折れてはいても「花を咲かせ!負けるなよ!」高尾山…

梅見れば待つは鶯百草園

梅見れば待つは鶯百草園 (うめみればまつはうぐいすもぐさえん 忠男) 〔季語:梅、鶯(春)〕 2月25日(月)午後、京王百草園へ。昨年見た百草園の梅の花を、今年も見たいと。今年は、欲が出て、梅の花に鶯が鳴く声を聞きたいと、1時間近く見ていたが現れ…

春の風背中押し押し百草園

春の風背中押し押し百草園 (はるのかぜせなかおしおしもぐさえん 忠男) 〔季語:春の風(春)〕 2月25日(月)午後、京王百草園へ、花見。百草園駅から、坂道をかなり登って行く。78歳のよれよれ歩く私には、長い坂道は、きつい!今日は、坂道を、風が背…