2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

睡蓮や極楽浄土かモネの絵か

睡蓮や極楽浄土かモネの絵か(すいれんやごくらくじょうどかもねのえか 忠男)〔季語:睡蓮(夏)〕 片倉城跡公園に、睡蓮の花の池がある。睡蓮を見ると、極楽浄土の蓮の花か、クロード・モネの睡蓮の絵が、浮かぶ。睡蓮と蓮、淀んだ水の中から見事な花を咲かす…

手にいっぱいブルーベリーや夏の雲

手にいっぱいブルーベリーや夏の雲 (てにいっぱいぶるうべりいやなつのくも 忠男) 〔季語:夏の雲(夏)〕 庭には、ブルーベリーの木が2本ある。 小粒だが、毎朝、手にいっぱい取って、妻と食べている。大粒のブルーベリーがないかなあ、と思って、空を見上る…

ひまわりやベリーダンスを踊るよに

ひまわりやベリーダンスを踊るよに (ひまわりやべりいだんすをおどるよに 忠男) 〔季語:ひまわり(夏)〕 みなみ野へ行く途中の畑のそばの〝ひまわり〟風に吹かれて、ベリーダンスを踊っているよう!昨年11月、橋本大鷲神社の酉の市で、片山有美子さんたち…

公園にカモメの像や夏の海

公園にカモメの像や夏の海 (こうえんにかもめのぞうやなつのうみ 忠男) 〔季語:夏の海(夏)〕 片倉城跡公園に入ると、桑山賀行氏の彫刻作品〝風景-海-〟がある。いつも、優れた作品と思って見ている。カモメの飛ぶ風景、暑いので、夏の海を思い浮かべて、片…

「かいすいよく」絵本童謡波に乗り

「かいすいよく」絵本童謡波に乗り (かいすいよくえほんどうようなみにのり 忠男) 〔季語:かいすいよく(夏)〕 7月22日午後、八王子市めじろ台駅近くの部屋で、絵本作家の五十野惇さんと、絵本「かいすいよく」、童謡、映像制作、俳句など、話しが盛り上…

紅白の百日紅の花道照らす

紅白の百日紅の花道照らす (こうはくのさるすべりのはなみちてらす 忠男) 〔季語:百日紅(夏)〕 7月22日、自宅近くのJR片倉駅から、住吉神社に向かう。 道沿いに、紅白の百日紅の花が美しい。神社へ向かう道を清めているのか?片倉町の人々の祈りの思いか…

友偲ぶお地蔵さんと紫陽花と

友偲ぶお地蔵さんと紫陽花と (ともしのぶおじぞうさんとあじさいと 忠男) 〔季語:紫陽花(夏)〕 自宅近くの慈眼寺、お地蔵さんと、紫陽花の花が、やさしく迎えてくれる。「良寛さま」を書いてくださった荻野有司さん、お地蔵さんのように穏やかな、紫陽花の…

グラジオラス広い畑の道しるべ

グラジオラス広い畑の道しるべ (ぐらじおらすひろいはたけのみちしるべ 忠男) 〔季語:グラジオラス(夏)〕 住吉神社でお詣りして、八王子みなみ野へ行く途中に、広い畑の続く場所がある。その畑の一角に、まるで、道しるべのように、グラジオラスが咲いてい…

銀メダル誰を祝うか百合の花

銀メダル誰を祝うか百合の花 (ぎんめだるだれをいわうかゆりのはな 忠男) 〔季語:百合(夏)〕 銀メダルの祝い!私?ではなく、大学生の孫が、イギリスで行われた世界大会で銀メダル、その祝い!イギリスからの映像を見て、私夫婦は、大喜び!庭では百合の花…

鷺草や魅せられて飛ぶ何万羽

鷺草や魅せられて飛ぶ何万羽 (さぎそうやみせられてとぶなんまんば 忠男) 〔季語:鷺草(夏)〕 山野草研究家の星野明先生に、鷺草を見ていただいた。鷺草は、自然では、これから、私のは花屋で買った鷺草。先生は、若い頃、鷺草6万本を育てたそう!先生の庭…

夢ばかりソフトクリームふくらんで

夢ばかりソフトクリームふくらんで (ゆめばかりそふとくりいむふくらんで 忠男) 〔季語:ソフトクリーム(夏)〕 みなみ野に、ソフトクリームの店がある。店の女性が、親切な方で、写真を撮ってくださった。 大学生の頃、渋谷駅内のソフトクリームの店でアルバ…

ひまわりや風雨動じぬ不動心

ひまわりや風雨動じぬ不動心 (ひまわりやふううどうじぬふどうしん 忠男) 〔季語:ひまわり(夏)〕 大輪のひまわり、風雨に動じず、堂々と立っている、不動心で!私は若い頃、よく、「大物!」と言われたけれど、現在、ひまわりのように、強い雨や風の中、凛…

八重咲の鬼百合さすが山野草

八重咲の鬼百合さすが山野草 (やえざきのおにゆりさすがさんやそう 忠男) 〔季語:鬼百合(夏)〕 7月13日、片倉台自治会会館で、星野明先生主催の山野草の勉強会。今日は、見たことのない、八重咲の鬼百合、鉢植えで、実に見事!鬼百合は、自宅のまわりの、…

猛暑日や 39℃ 風日陰

猛暑日や 39℃ 風日陰 (もうしょびやさんじゅうくどしーかぜひかげ 忠男) 〔季語:猛暑日(夏)〕 都内で一番暑い八王市、熱中症には、気をつけないと!今日は、39°C、昨日より暑い!八王子市、風が吹いて、日陰の道もあるから、大丈夫、と言いたいが・・・愛…

都内一何を自慢の日傘かな

都内一何を自慢の日傘かな (とないいちなにをじまんのひがさかな 忠男) 〔季語:日傘(夏)〕 八王子市は都内一と言うと、誇りに思うことかと思ったら、都内一猛暑日が多く、注意してください、とのこと。確かに、片倉町でも八王子駅周辺でも、日傘をさす人を…

湧水か神社の下の半夏生

湧水か神社の下の半夏生 (ゆうすいかじんじゃのしたのはんげしょう 忠男) 〔季語:半夏生(夏)〕 片倉城跡公園を入ると、大きな池があり、水が一年中、豊富。八王子市内の8箇所にあると言う湧水なのか、池いっぱいの水、住吉神社の下。池のほとりに、白い花…

松あじさい両横綱のそろい踏み

松あじさい両横綱のそろい踏み (まつあじさいりょうよこづなのそろいぶみ 忠男) 〔季語:あじさい(夏)〕 私の庭には、堂々とした松の下に、鮮やかなあじさいが咲いて、見事、厳か、両横綱の感!2人横綱の名勝負がいくつか、思い出される! 横綱白鵬は、1人…

七夕や心の祈り天にまで

七夕や心の祈り天にまで (たなばたやこころのいのりてんにまで 忠男) 〔季語:七夕(秋)〕 八王子みなみ野駅の構内に、七夕飾り!そばには机があり、短冊とサインペンが置かれていて、誰でも気軽に、願いごとを書いて、笹にかけられる。ああ、なるほどなあ!…

ひまわりやひょろひょろよれよれ〝新時代〟

ひまわりやひょろひょろよれよれ〝新時代〟 (ひまわりやひょろひょろよれよれしんじだい 忠男) 〔季語:ひまわり(夏)〕 去年庭に蒔いた〝大輪のひまわり〟の種、期待していたが、ひょろひょろ、よれよれ、私の姿かとがっかり。ガーデンセンター、ひまわり〝…

川おおう青年のパワー青芒

川おおう青年のパワー青芒 (かわおおうせいねんのぱわああおすすき 忠男) 〔季語:青芒(夏)〕 自宅近くの、釜貫橋から、川を見ると、青芒が生い茂って、川幅を覆い尽くすかと思われる。 川岸が、水も豊富で、日当たりも良いので、芒の成育には、ピタリ!願わ…

水車小屋水の流れの音涼し

水車小屋水の流れの音涼し (すいしゃごやみずのながれのおとすずし 忠男) 〔季語:涼し(夏)〕 片倉城跡公園を歩いて、水車小屋近くでは、花菖蒲も終わって、今は、水車のまわる音、流れる水の音だけが、涼しさを、感じさせてくれる。トンボは、水の音を子守…

昼顔や橋のたもとを彩って

(ひるがおやはしのたもとをいろどって 忠男) 〔季語:昼顔(夏)〕 自宅から、京王線北野駅近くのスポーツジムに行く手前に、打越大橋がある。橋の両側のたもとに、昼顔の花が、橋を彩るように咲いている。 ああ、スポーツジムは、すぐそこだ。ホッとして橋を…

紫陽花や水を鏡にすまし顔

(あじさいやみずをかがみにすましがお 忠男) 〔季語:紫陽花(夏)〕 6月、片倉城跡公園を散歩。公園のどこを見ても、紫陽花が美しい! 池のほとりでは、紫陽花が、水を鏡にして、おめかしし、すまし顔に見える!ああ、2重に美しい!しかも、七変化するなん…

この良き日千人鼓祭りかな

(このよきひせんにんつづみまつりかな 忠男) 〔季語:祭り(夏)〕 7月2日(日)国立劇場にて、〝千人鼓こころの祭り〟岡山県の森野美咲さんのお母さまが、出演とのことで、国立劇場へ、妻、姉、娘と。美しい千人鼓に感動して!確か父の姉の森野静代さんの鼓…

七月の「童謡の日」の笑顔かな

(しちがつの「どうようのひ」のえがおかな 忠男) 〔季語:七月(夏)〕 7月1日は、「童謡の日」、NHKの「おかあさんといっしょ」の元ディレクターの五十野惇さんから伺いました。 「いぬのおまわりさん」北原聖子さんの歌声、素敵!大中恩さん、笑顔の人でし…

広い野に吾1人ゆく暑さかな

(ひろいのにわれひとりゆくあつさかな 忠男) 〔季語:暑さ(夏)〕 6月29日、八王子みなみ野へ。猛暑日ではと思う暑さ、いつもなら、お年寄りや犬を連れた方が何人もつどう野原に誰もいない、まるで、「ひろったらっぱ」の世界?広い野原に、私1人、ああ暑…

紫陽花や絵本の世界詩とメルヘン

(あじさいやえほんのせかいしとめるへん 忠男) 〔季語:紫陽花(夏)〕 北鎌倉の明月院の紫陽花を見て感動、帰 りに葉祥明美術館へ。葉祥明さんには「ひろったラッパ」「親子で楽しむ童謡集」などの絵を描いていただいた。葉祥明さんの絵は、詩とメルヘンの世…

カルガモや今日は一羽で詩を練って?

(かるがもやきょうはいちわでしをねって? 忠男) 〔季語:カルガモ(夏)〕 6月20日、片倉城跡公園を散歩、いつも、ニ羽でいるカルガモが今日は一羽、どうしたんだろう?詩人のまど・みちおさんは、「一人が好きだ」と。今日は、カルガモも一羽で、詩を練っ…