2024-02-07から1日間の記事一覧

春の雪三回滑って高尾山

春の雪三回滑って高尾山 (はるのゆきさんかいすべってたかおさん 忠男) 〔季語:春の雪(春)〕 2月5日(月)、気象庁の発表通り午後から雪、雪の高尾山、人の姿は、ほとんど見えない。こんな日に限って、力がわいてきて薬王院まで!帰りの坂道、三回滑って…

春の雪お伽の国か高尾山

春の雪お伽の国か高尾山 (はるのゆきおとぎのくにかたかおさん 忠男) 〔季語:春の雪(春)〕 2月5日、午後2時過ぎ、雪の高尾山へ、ケーブルカーに乗ったが、私一人だった。こんなことは初めて!ケーブルカーから見える雪化粧の綺麗なこと!「枯木に花を咲…

小粒だが確かなかおり庭の梅

小粒だが確かなかおり庭の梅 (こつぶだがたしかなかおりにわのうめ 忠男) 〔季語:梅(春)〕 2月4日、立春、我が家の庭を見ると、高い木が多い中に、小さな梅の木、良く見ると、立派に花が咲いている。匂いも、心地よい梅の香り、ああ、春だ!(明日、月曜…

春の風友と学ぶや記紀歌謡

春の風友と学ぶや記紀歌謡 (はるのかぜともとまなぶやききかよう 忠男) 〔季語:春の風(春)〕 2月3日(土)午後、八王子クリエイトホールで、友人で元杏林大学教授、草場(相磯)裕先生の記紀歌謡の勉強会、友人の平明道先生も参加、絵本「ひろったラッパ…

節分や庭に向かって「鬼は外!」

節分や庭に向かって「鬼は外!」 (せつぶんやにわにむかっておにはそと 忠男) 〔季語:節分(冬)〕 2月3日、節分、我が家では、昔から、豆まきをする。妻が「うちの中には、まかないで!」豆拾いが大変だからだ。友人に話すと、「鬼は外!」だけやれば良い…

我が手柄?大根二本心意気

我が手柄?大根二本心意気 (わがてがら?だいこんにほんこころいき 忠男) 〔季語:大根(冬)〕 2月1日、自宅の近くの畑で、農家の人が大根を引き抜いていた。「1本、売ってくれませんか?」農家の人は、何と2本取ってくれた。お金はいくら渡しても受け取ら…

〝愛妻の日〟冬の日忘れて良い夫婦

〝愛妻の日〟冬の日忘れて良い夫婦 (あいさいのひふゆのひわすれてよいふうふ 忠男) 〔季語:冬の日(冬)〕 1月31日、慌ただしい日だった。家に帰って、7時のニュースを見ると、今日は、〝愛妻の日〟花を買って帰れば良かった!そうだ、先日、大中清子さ…

〝葉ごろも〟の宇治のお菓子の春のよな

〝葉ごろも〟の宇治のお菓子の春のよな (はごろものうじのおかしのはるのよな 忠男) 〔季語:春(春)〕 若い友人に、1月24日にお土産を頂き、心が春のように温まりました。京都宇治のお菓子〝葉ごろも〟という名前。京都の宇治は私の大好きな観光地。妻と美味…

桃の花俳句に絵本歌曲まで

桃の花俳句に絵本歌曲まで (もものはなはいくにえほんかきょくまで 忠男) 〔季語:桃の花(春)〕 1月30日(火)NHKの元ディレクターで、映像制作指導の五十野惇先生が、国立市のにっけんにいらっしゃった。桃の花を花瓶にさし、俳句、絵本、大中清子さんの…