2023-06-14から1日間の記事一覧

鮨食べて駒場高校こい幸運

(すしたべてこまばこうこうこいこううん 忠男) 〔季語:鮨(夏)〕 6月4日、午後4時過ぎ、恵比寿駅近くに住む都立駒場高校時代の友人に会いに。60年前の喫茶店が今もあり、コーヒー時間。その後、ニューオータニの店で鮨、恋や幸運などボケ気味な二人の話…

紫陽花を見つけて銀座晴れ渡り

(あじさいをみつけてぎんざはれわたり 忠男) 〔季語:紫陽花(夏)〕 6月、銀座歌舞伎座に、歌舞伎の筋書きを買いに行った。山手線の有楽町駅で降り、銀座の街を歩くと、あちらこちらに、紫陽花が美しい!雨模様の天気も、晴れ間が見えて、いつの間にか、快晴…

時忘れ家族とオペラ薔薇満ちて

(ときわすれかぞくとおぺらばらみちて 忠男) 〔季語:薔薇(夏)〕 親戚の坂元久榮さん、お嬢さん、お孫さんたちと都内のホテルで食事。 ご家族の皆さんとの楽しい話し、森野美咲さんのオペラの話しなど時を忘れて・・・店内には美しい薔薇があちこちに飾られ…

額あじさいやさしい心が星になり

(がくあじさいやさしいこころがほしになり 忠男) 〔季語:額あじさい(夏)〕 8日、山野草の勉強会、隣りの方と、〝額あじさい〟の話、 家の庭に咲いているとのこと。勉強会の後、ご自宅まで行き、庭から、取ってきてくださった。 やさしい心が星になって輝い…

〝山あじさい〟ルーツ訪ねて山野草

(やまあじさいるうつたずねてさんやそう 忠男) 〔季語:山あじさい(夏)〕 8日、八王子片倉町自治会館で、山野草研究家の星野明先生の勉強会。星野先生の楽しいお話、山野草の数々!今日は、〝山あじさい〟あじさいのルーツか?心の中は、興味疑問も湧いて・…

ひまわりや日進月歩日々新た

(ひまわりやにっしんげっぽひびあらた 忠男) 〔季語:ひまわり(夏)〕 6月4日、銀座の花屋で見たひまわりの花、実にさまざま! 北野駅近くの花屋で、八王子みなみ野の花屋で買ったひまわり、多種多様、まるで日進月歩日々新たの感じ! 今度は、どんなひまわ…

夏の午後人も歩けば犬に当たる

(なつのごごひともあるけばいぬにあたる 忠男) 〔季語:夏(夏)〕 5月末、北野駅へ買い物。近くで、足の細い珍しい犬を連れたお嬢さん、何という犬ですか?「イタリアングレーハウンド」こんな犬に会いたかった!別れてから、俳句が浮かび戻ったが、その姿は…