2023-02-22から1日間の記事一覧

紅白の梅に誘われ不動尊

紅白の梅に誘われ不動尊 (こうはくのうめにさそわれふどうそん 忠男) 〔季語:梅(春)〕 2月20日、京王線北野駅から特急で高幡不動駅まで6分。何かに心ひかれて、高幡不動尊をお参り・・・境内を歩くと、紅梅と白梅の花!花の誘いがあったのだろうか?咲き…

チューリップ手品かアートか摩訶不思議

チューリップ手品かアートか摩訶不思議 (ちゅうりっぷてじなかああとかまかふしぎ 忠男) 〔季語:チューリップ(春)〕 近くの花屋で、鉢植えのチューリップを買った。 テーブルの上に置いて、暖房をつけておいたら、花びらが大きく開きびっくり!カーテンの向…

雪割草誕生祝い笑顔咲く

雪割草誕生祝い笑顔咲く (ゆきわりそうたんじょういわいえがおさく 忠男) 〔季語:雪割草(春)〕 2月19日、山野草の勉強会で、かわいらしい雪割草の作品を作った。 その後、孫の誕生祝いを、都内のホテルで・・・孫は、小学3年生、笑顔が花のようにかわい…

春風の優しき誘い像の前

春風の優しき誘い像の前 (はるかぜのやさしきさそいぞうのまえ 忠男) 〔季語:春風(春)〕 春風がやさしく吹く日、風に誘われて歩いて行くと、片倉城跡公園、何故か心惹かれる像。そばに寄って見ると、〝春風〟ああ、風に誘われて来て良かった!春風のような…

梅の花まあ待ちなされニ三輪

梅の花まあ待ちなされニ三輪 (うめのはなまあまちなされにさんりん 忠男) 〔季語:梅の花(春)〕 2月17日、教会を通って、慈眼寺に向かう坂道に、梅の木が何本かある。毎年見事な花を咲かせて楽しませてくれている。が、春の風が吹けど、まだニ三輪の花、…

梅三分お抹茶香る天満宮

梅三分お抹茶香る天満宮 (うめさんぶおまっちゃかおるてんまんぐう 忠男) 〔季語:梅(春)〕 2月16日(木)午後、国立市にある、谷保天満宮にお詣り。 その後、天満宮の梅林へ。梅は、紅白とも、三分咲きといったところ。お抹茶をいただくと、お茶の良い香…

桃の花同級生とお茶仕事

桃の花同級生とお茶仕事 (もものはなどうきゅうせいとおちゃしごと 忠男) 〔季語:桃の花(春)〕 14日、桃の花を花瓶に・・・にっけんに、早稲田大学文学部哲学科教育学専修の同級生の久保康夫くんが、訪ねて来た。卒業後、彼は、印刷会社を経営、私は、幼…