2023-01-25から1日間の記事一覧

にぎやかな住吉神社寒鴉

(にぎやかなすみよしじんじゃかんがらす 忠男) (季語:寒鴉(冬)〕 1月15日だったか、自宅近くにある住吉神社を一人でお詣り。 初詣の参拝者もすでになく、ただ、私一人、閑散とした神社の境内・・・鴉の鳴く声だけが、にぎやかに、あちらこちらから聞こえ…

二人して良き師よみうり初句会

(ふたりしてよきしよみうりはつくかい 忠男) 〔季語:初句会(新年)〕 1月23日、よみうりカルチャー八王子での初句会、『さくさくさくらミルフィーユ』で知られる俳人の紀本直美先生、『小津安ニ郎、大全』の編者・宮本明子先生、新年の実り豊かな楽しい俳…

冬の日やちょっぴり勇気犬の顔

(ふゆのひやちょっぴりゆうきいぬのかお 忠男) 〔季語:冬の日(冬)〕 1月22日、片倉つどいの森公園を散歩。20日の大寒の日の散歩で、気がひけて、聞けなかった犬の写真を撮りたくて・・・ちょっとした勇気を出して、聞くと、皆さん、OKとのこと。 犬も…

おでんそばパワーアップで高尾山

(おでんそばぱわああっぷでたかおさん 忠男) 〔季語:おでん(冬)〕 1月21日(土) 今年初めて高尾山へ、 お昼過ぎ、蕎麦屋で、おでんとそばを食べて、一服、力がついたよう。寒いので、ケーブルカーで高尾山へ、今日は、階段上がって薬王院でお詣り・・・

水辺では氷が絵を描く抽象画

(みずべではこおりがえをかくちゅうしょうが 忠男) 〔季語:氷(冬)〕 1月8日、片倉城跡公園へ、水辺へと橋を渡ってみると、氷が張って、何とも言えない面白い絵模様、 ダリかピカソの絵か、とふと思ったけれど・・・学生さんにも見せて、調べさせたりした…

大根をぶら下げ役者気分して

(だいこんをぶらさげやくしゃきぶんして 忠男) 〔季語:大根(冬)〕 我が家の近くには、畑のある家があり、家の前で、採れた野菜を売っている。今日、その家に行くと、大根がある。買い物袋がいっぱいなので、手にぶら下げて歩くと、役者気分して、大根役者、…

凧揚や離すな夢を空高く

(たこあげやはなすなゆめをそらたかく 忠男) 〔季語:凧揚(新年)〕 1月8日、自宅近くの「片倉つどいの森公園」で、凧揚している親子がいた。私も、ここでお正月に、孫を連れて凧揚したものだ。 「頑張れ!子どもの夢を離さず、天まで上がれ!」と思わず応…

思い出の谷保天満宮初詣

(おもいでのやぼてんまんぐうはつもうで 忠男) 〔季語:初詣(新年)〕 何年も前、谷保天満宮に、毎年、教室の室長が集まり、宮司にお願いして祈祷してもらい、初詣をしていたものだ。今日は、17日、初詣、宮司はお元気だろうか?梅の花も、咲きはじめ、心地…