2022-10-25から1日間の記事一覧

下山して秘仏か高尾の青みかん

(げざんしてひぶつかたかおのあおみかん 忠男) 〔季語:青みかん(秋)〕 22日、めじろ台の書道教室の帰り、高尾山へ、リフトにも乗って高尾山へ、帰りは、歩いて、歩いて、1時間以上、歩いただろうか、 青みかんを見つけた時は、やっと、麓にたどり着いた…

ハロウィンのカボチャの折り紙高尾山

(はろうぃんのかぼちゃのおりがみたかおさん 忠男) 〔季語:カボチャ(秋)〕 21日お昼過ぎ、高尾山へ。蕎麦屋で、とろろ蕎麦、美味しい。カウンターのそばに、カボチャとコウモリの折り紙。 私は、ハロウィンのカボチャの折り紙をもらって、リフトに乗って・…

慈眼寺やお地蔵さんにも秋の雨

(じげんじやおじぞうさんにもあきのあめ 忠男) 〔季語:秋の雨(秋)〕 16日、朝から小雨が降り続く。 自宅近くにある慈眼寺に、お参り。お地蔵さんにも、雨が降る。暑すぎも寒すぎもせずこれなら大丈夫! そんな穏やかな気持ちにさせてくれる、やさしい秋の…

鶏頭や道ゆく人の道標

(けいとうやみちゆくひとのみちしるべ 忠男) 〔季語:鶏頭(秋)〕 八王子市片倉町には、まるで、道標のように、道に鶏頭の花が咲いている。 単調な道に、真っ赤な色の鶏頭の花、植えた人の優しい心が感じられる。 車道と歩道の区別も、遠くからでも、はっきり…

赤とんぼ水車のまわる音聞いて

(あかとんぼすいしゃのまわるおときいて 忠男) 〔季語:赤とんぼ(秋)〕 八王子市にある片倉城跡公園を散歩。 赤とんぼを見つけ、子どもになって、しばらく目で追っていた。 草にとまり、さわやかな風に揺れて・・・耳には、水車のまわる音がリズミカルに、秋…

秋の風野菜育てるやさしさよ

(あきのかぜやさいそだてるやさしさよ 忠男) 〔季語:秋の風(秋)〕 18日、お昼過ぎ、八王子市片倉町の自宅から横浜線片倉駅に向かう道に、畑が広がっている。優しく穏やかな秋の風を受けて、野菜が、青々と豊かに育っているよ! 私にとっても心地の良い優…

りんどうや高尾山での思い出に

(りんどうやたかおさんでのおもいでに 忠男) 〔季語:りんどう(秋)〕 15日、高尾山へ。(10月初め、高尾山の植物売り場で、〝ほととぎす〟を買った。) この日は、〝りんどう〟を買って帰った。昨年秋に買った〝りんどう〟は、うまく育たなかったが、今…