2022-09-21から1日間の記事一覧

彼岸花折れて思うは災害地

(ひがんばなおれておもうはさいがいち 忠男) 〔季語:彼岸花(秋)〕 19日、台風14号の影響で、昨日から今日にかけて、八王子市でも、雨風が強い。 午後3時、近くの公園を歩くと、彼岸花が折れ、木の枝が折れて散乱している。台風が通過する災害地は、大…

いつの間にはっと気づくや敬老の日

(いつのまにはっときづくやけいろうのひ 忠男) 〔季語:敬老の日(秋)〕 9月19日、朝、娘から、荷物が送られてきた。しゃぶしゃぶのようだ。妻と、何故だろうか? ああそうか、敬老の日か! いつの間にか、すぐにわかるように・・・

秋風や洗心長寿高尾山

(あきかぜやせんしんちょうじゅたかおさん 忠男) 〔季語:秋風(秋)〕 9月16日、高尾山へ。帰りは、登山道を歩いて下山。野鳥の声は聞こえず、ただ風だけが・・・ 山を降りた所に、〝洗心〟の碑、北村西望の〝洗心長寿〟の書が浮かんだ!秋の高尾山、心…

頭垂れ一隅照らす萩の花

(こうべたれいちぐうてらすはぎのはな 忠男) 〔季語:萩の花(秋)〕 萩の花は、どこにあっても、常に、頭を垂れて、一隅を照らしている。 荒れ果てた私の庭にあっても、文句1つ言わず、頭を垂れて、腰を低くして、見事な花を咲かせている。萩の花、何と尊い…

松茸や貧乏父の季節感

(まつたけやびんぼうちちのきせつかん 忠男) 〔季語:松茸(秋)〕 9月16日、近くのスーパーで買い物。 見ると、松茸が残り1つ売っていた。 私はすぐにカゴに入れた! 父親は貧乏家庭ながら、季節感を大切に・・・秋には、高い松茸を買って・・・

これがその探し求めて葛の花

(これがそのさがしもとめてくずのはな 忠男) 〔季語:葛の花(秋))〕 ここ数年、探し求めていた秋の七草の葛の花、今日、八王子みなみ野の公園入口付近で、見いつけた!栃木県葛生町生まれの妻に聞くと、葛の花は見たことがないと言う。妻にも見せたいな・・・

どんぐりの手にいっぱいの若さかな

(どんぐりのてにいっぱいのわかさかな 忠男) 〔季語:どんぐり(秋)〕 仕事の帰り道、自宅近くの公園を通った。道には、どんぐりがたくさん。私は、戯れに、いくつか拾った。何歳の頃だっけ、どんぐりを夢中になって拾ったのは! あの頃に、一瞬、戻った気が…