2022-08-09から1日間の記事一覧

まごかいふく子安神社に秋の風

(まごかいふくこやすじんじゃにあきのかぜ 忠男) 〔季語:秋の風(秋)〕 大学生の孫がコロナに感染・・・感染して何日目だろうか、熱も下がり、体調は回復したとのこと。私はお昼過ぎ、八王子の子安神社にお詣り、孫の回復を祝うように優しい秋の風が・・・

秋立つや孫の回復願いつつ

(あきたつやまごのかいふくねがいつつ 忠男) 〔季語:秋立つ(秋)〕 8月7日(日)今日は、立秋! 自宅近くの住吉神社へお詣り。 連日のように報道されるコロナ感染者数の多さ、大学生の孫が、コロナに感染!私は、回復を願うことしかできないが・・・

向日葵やほそぼそひょろり我に似て

(ひまわりやほそぼそひょろりわれににて 忠男) 〔季語:向日葵(夏)〕 大輪の向日葵の種を買って、鉢に植えた。私が期待した茎の太い大輪の向日葵ではなく、人間で言えば私に似たような、細っそりとした向日葵!鉢植えはダメなのかな?肥料が足りなかったのか…

夏の雲我が家の庭より見上げれば

(なつのくもわがやのにわよりみあげれば 忠男) 〔季語:夏の雲(夏)〕 毎朝、庭に出て、草花への水やり、池の金魚やメダカへの餌やり、虫取り網での蚊取り・・・今日一日、コロナ禍と熱中症に、気を付けなければ! 空を見上げれば夏の雲・・・暑いわけだ!

76無心に聞くや蝉しぐれ

(しちじゅうろくむしんにきくやせみしぐれ 忠男) 〔季語:蝉しぐれ(夏)〕 76歳、にっけんで、「サッちゃん」「いぬのおまわりさん」の作曲家の大中恩さんとの対談映像の文章化を学生さんと行った。 コロナ、熱中症少し心配。夕方6時、帰り道、無心に、蝉…

行かずとも孫の横浜花火かな

(いかずともまごのよこはまはなびかな 忠男) 〔季語:花火(夏)〕 8月2日、4月から新入社員の孫からの横浜での花火の動画が、送られてきた。ああ、綺麗だなあ! 若い人たちは、コロナに負けずに、花火大会など、楽しんで欲しいな。ちょっと心配だけれど・…