2022-05-25から1日間の記事一覧

大輪の歌姫ウィーンの薔薇の華

(たいりんのうたひめうぃいんのばらのはな) 〔季語:薔薇 夏〕 ソプラノ歌手、森野美咲さんの歌は、今回が一番のっている感じがした。ピアノの木口雄人さんは高校時代の同級生とのこと。二人の息がピタリと合って…世界中に大輪の薔薇を咲かせて見事!

かきつばた友も浮かぶや能舞台

(かきつばたとももうかぶやのうぶたい) 〔季語:かきつばた 夏〕 我が家の庭の杜若(かきつばた)が咲いた。今か今かと心待ちにしていた杜若! 2010年8月24日のブログに載せたが、友人と能を楽しむ心境を、懐かしく思い出したよ!

竹の子や離れていても我が子かな

(たけのこやはなれていてもわがこかな) 〔季語:竹の子 夏〕 片倉町の自宅のすぐ近くに小さな竹薮がある。親竹のそばに育つ竹の子を見ると、ホッとする。親から離れて、芽を出す竹の子を見ると、大丈夫かなあ?頑張れ!なおかわいい!なーんて、応援したくな…

ほととぎす霧に包まれ高尾山

(ほととぎすきりにつつまれたかおさん) 〔季語:ほととぎす 夏〕 5月21日(土)ほととぎすの声が聞きたくなって、高尾山へ。小雨の降る中、山道を歩いていくと、霧に包まれた山々の奥から、ほととぎすの声、なかなか幻想的・・・確かにほととぎすの声だ!…

柏餅若き日夢の味かおり

(かしわもちわかきひゆめのあじかおり) 〔季語:柏餅 夏〕 子どもの日が過ぎたのに私の大好きな柏餅が売っている。 柏の葉の香りとあんの甘さが、夢いっぱいの子どもの頃を思い出させてく

新緑や「憧れ」像のそばに立ち

(しんりょくやあこがれぞうのそばにたち) 〔季語:新緑 夏〕 新緑の片倉城跡公園を散歩。 「憧れ」の像のそばに立って、近くを歩く人に、写真を撮っていただいた。 友人に写真を送ると、 「小野先生、良い顔してらっしゃいますね!」 新緑と像のおかげ・・・

道掃けば垣根もそろって衣替

(みちはけばかきねもそろってころもがえ) 〔季語:衣替 夏〕 毎朝、道を掃いていると、5月に入って、落ちている葉の数が多く感じられる。 垣根を見回すと、古い葉を落として、新しい葉に・・・ 妻も、私の背広を、薄い背広に・・・ああ、人も自然も衣替え!