2022-03-16から1日間の記事一覧

面接日運命ひらけ桃の花

(めんせつびうんめいひらけもものはな 忠男) 〔季語:桃の花(春)〕 にっけんでは、3月も面接を行っている。人と人との出会いを決める重要な面接日、今日も、桃の花が・・・私も、24歳の時、幼児教室伸芽会(大堀秀夫先生)へ就職、それからは、福の神がつ…

春霞他にはかまわずああかすみ

(はるがすほかにはかまわさびああかすみ 忠男) 〔季語:春霞(春)〕 三人の友人に、「長髪も坊主も気づかず春霞」の俳句に、絵をつけてもらった。三者三様、全く違う絵で、面白い!他にはかまわず色々な表現があって良いと思う。ああ、それぞれに良いな!

道掃けば椿の花のありか知り

(みちはけばつばきのはなのありかしり 忠男) 〔季語:椿(春)〕 毎日、朝と晩に、自宅の周りの道を、掃くのが私の仕事だ。今日は、道に、赤い椿の花が一つ、「わあ、きれい」どこの家の椿の花だろうか?周りを見ると、何と、我が家の庭に椿の木、家からは、見…

長髪も坊主も気づかず春霞

(ちょうはつもぼうずもきづかずはるがすみ 忠男) 〔季語:春霞(春)〕 春霞で、いつもはハッキリ見える富士山も、霞んで判別できないような日がある。私の眼が霞んでいるのか? 「長髪も坊主も気づかず」 友人でアーティストの片山有美子さんが、俳句を絵にし…

水仙に祈りを重ね今日この日

(すいせんにいのりをかさねきょうこのひ 忠男) 〔季語:水仙(冬)〕 3月11日、東日本大震災から11年目、ニュースで、水仙の花をお供えして気持ちが落ち着いている方の映像・・・あの日は、私は、にっけんビルの屋上にいて、大揺れ・・・私も、水仙の花に…

長良川そこにも春が友からの

(ながらがわそこにもはるがともからの 忠男) 〔季語:春(春)〕 3月10日、八王子市片倉町は、どこの梅も咲きそろい、まさに、春の景色。ラインで、友人からの長良川の写真、場所は、違えども、日本中、春、何もかもが、暖かい陽に包まれて・・

下暗し我が庭に咲く梅の花

(もとくらしわがにわにさくうめのはな) 〔季語:梅の花(春)〕 外の梅の木ばかりに、目が向き、自宅の庭の梅の木には、気がつかなかった。今日は、我が家の庭の枯れた柏の葉の陰に、見事に咲いた梅の花を見つけた。〝灯台下暗し〟ああ、私の一番近くに、梅が、…