2021-12-28から1日間の記事一覧

夕陽吸い色残してや冬紅葉

(ゆうひすいいろのこしてやふゆもみじ 忠男) 〔季語:冬紅葉(冬)〕 枯れ枝の東寺の五重塔を見学した後、すぐ近くの観智院へ。門を入ると、鮮やに赤く燃える冬紅葉が、私たち、3人を迎えてくれた。受付の方も、心温まる応対で、気持ち良く中を見学することが…

枯枝の向こうに東寺五重塔

(かれえだのむこうにとうじごじゅうのとう 忠男) 〔季語:枯枝(冬)〕 東寺の入口近くで、お抹茶をいただき、本堂のさまざまな仏像を拝観して、五重塔へ。五重塔は、空海が唐から持ち帰った仏舎利が、納められているとのこと。枯枝の向こうに五重塔が聳え立っ…

コロナ禍を忘れ仏と年のくれ

(ころなかをわすれほとけととしのくれ 忠男) 〔季語:年のくれ(冬)〕 12月18日、一番行きたかった京都駅近くの東寺に、私が、大学の4年間、毎年のように、東寺に・・・懐かしいなあ! コロナ禍で生きづらいこのニ年間! 仏たちは、あの頃と変わらず、光…

鈴鳴らし八坂神社の年の暮

(すずならしやさかじんじゃのとしのくれ 忠男) 〔季語:年の暮(冬)〕 12月18日、初めて、京都の八坂神社をお詣り。コロナ禍で、鈴を鳴らすのはできないと思っていたら、鈴を鳴らすことができた。素盞嗚尊を祀ってあるとのこと、“来年が良い年であります…

のんびりと精進料理京の冬

(のんびりとしょうじんりょうりきょうのふゆ 忠男) 〔季語:冬(冬)〕 12月18日、京都嵯峨野にある天龍寺を拝観、午後1時半過ぎ、庭の中に、精進料理のお店があって、食事をした。 孫も私も、正式な精進料理は、初めて、一つ一つ確認しながら、美味しく…

初めての清水寺や散紅葉

(はじめてのきよみずでらやちりもみじ 忠男) 〔季語:散紅葉(冬)〕 大学4年生の孫が、「修学旅行で、京都には行ったが、清水寺は、見ていない、是非見たい」と言うので、清水寺に。 このニ年近くのコロナ禍で、一緒に旅行も行けなかったが、念願の清水寺へ…

河豚コース夜の鴨川先斗町

(ふぐこおすよるのかもがわぽんとちょう 忠男) 〔季語:河豚(冬)〕 京都旅行、清水寺、銀閣寺、八坂神社にお詣りして、夜は、先斗町。 大学4年の孫も、先斗町の雰囲気が気に入ったよう。夜の鴨川が見える河豚料理の店で妻孫との食事!コロナ禍で、2年ぶり…