2021-10-27から1日間の記事一覧

ああ綺麗妻の声する藤袴

(ああきれいつまのこえするふじばかま 忠男) 〔季語 藤袴(秋)〕 10月末、自宅で庭の花を見ていると、妻が、2階から、「まあ、きれい。何の花?」 「藤袴だよ」私も、2階に上がって花を見た。 庭で見ている時は気付かなかったが、上から見ると、なるほど…

マイセルフ私も独り秋の風

(まいせるふわたしもひとりあきのかぜ 忠男) 〔季語 秋の風(秋)〕 10月15日夕方近く、片倉城跡公園に散歩に、私の好きなこの像、“独、M Y S E L F” 私も独り、ちょうど、親切そうな女性の方が通りかかり、良い具合に、写真を撮っていただいた。秋の風が…

天高し背比べ孫と高尾山

(てんたかしせくらべまごとたかおさん 忠男) 〔季語 天高し(秋)〕 書道教室の帰り、妻と孫に高尾山口で会って、高尾山へ、ロープウェイで、登る。 「たこ杉」の前で、大学4年生の孫と背比べ・・・ 秋の空は、晴れわたり、孫と私の背比べを、笑っているよう…

おーい雲呼びたくなるよ秋の空

(おーいくもよびたくなるよあきのそら 忠男) 〔季語 秋(秋)〕 10月末、八王子の自宅から、国立市にある“にっけん”に通う道。 秋の青空に、いくつもの雲を見た。おーい雲、と呼びたくなるような雲を・・・

慈眼寺の栗のイガ見て食べたくて

(じげんじのくりのいがみてたべたくて 忠男) 〔季語 栗(秋)〕 自宅近くの慈眼寺に行くと、前に見た栗の木の下には、イガだけが落ちていた。それを見て栗が食べたくなって、近くのスーパーで買った。 慈眼寺の栗かどうかは知らないが、新鮮で、甘く感じたよ!

女郎花ファーブルの目で見てみれば

(おみなえしふぁーぶるのめでみてみれば 忠男) 〔季語 女郎花(秋)〕 今日は、暇なので、庭の草花を見てまわると、草花に、虫が集まっている。 特に、女郎花を良く見ると、色々な虫が・・・その多さに驚いた。 ファーブルになりきって、写真を撮ってみた…

柿落ちて空には遠く富士浮かぶ

(かきおちてそらにはとおくふじうかぶ 忠男) 〔季語 柿(秋)〕 八王子市片倉の自宅から教会のある道をくだって、横浜線片倉駅に向かう道に、今日は、柿の実が落ちている。 ふと、みなみ野方面を見ると、10月の秋の空に、富士山が・・・

紅葉の葉アーティスト描く絵のような

(もみじのはあーてぃすとかくえのような 忠男) 〔季語 紅葉(秋)〕 最近、自宅の近くを散歩していて、道端に落ちている紅葉の葉の美しさに感動した。 自然は、野山はもちろん道端にまで、アーティストが描くような美しい作品を、とふと思う秋・・・