2021-10-19から1日間の記事一覧

鶏頭やお地蔵さんの仮姿

(けいとうやおじぞうさんのかりすがた 忠男) 〔季語:鶏頭(秋)〕 10月、八王子市片倉町にある慈眼寺にお参り、お地蔵さんにも! 八王子駅北口の通りを歩いていたら、鶏頭の花が、お地蔵さんのように並んでいる。鶏頭の花は、お地蔵さんの仮姿なのか!

マスカット友の笑顔が浮かぶよな

(ますかっととものえがおがうかぶよな 忠男) 〔季語:マスカット(秋)) 89歳の友人が、昨年の暮れから、車椅子の生活で、リハビリを続けられている、とのお葉書。奥様から、マスカットが送られてきた。マスカットを見ていると元気な友の笑顔が・・・

銀杏を拾う者無し神社でも

(ぎんなんをひろうものなしじんじゃでも 忠男) 〔季語:銀杏(秋)〕 10月八王子市片倉駅近くにある住吉神社に向かったが、片倉城跡公園から続く道に落ちている銀杏を拾う人の姿は見えない。私も、拾う気にはなれない。 子どもの頃は、夢中になって拾ったが…

小笠原大船乗って孫の秋

(おがさわらおおぶねのってまごのあき 忠男) 〔季語:秋(秋)〕 大学4年生の孫から、小笠原から帰る時の船の写真が送られてきた。大きな船で安心! 私の父が、「大船に乗ったつもり」と、貧しい生活の中で、家族を励ましていたのを思い出した。

回り道朝顔笑顔に会いたくて

(まわりみちあさがおえがおにあいたくて 忠男)〔季語 朝顔(秋)〕 自宅から横浜線の片倉駅へ、いつもは、教会のある道を歩いて、慈眼寺の方から、そのまま片倉駅へ。 今朝は、朝顔の笑顔に会いたくて、回り道をして、たくさんの朝顔の笑顔を見て・・・

コロナ禍のテイクアウトの秋の道

(コロナかのテイクアウトのあきのみち 忠男)〔季語 秋(秋)〕 10月、長く続いた緊急事態宣言が解除されたが、昨年の2月から続いたコロナ禍のテイクアウトの旗が、店先では、まだ、そのまま、なびいている。 思えば、長かったことだ!

小笠原船は揺れても孫の秋

(おがさわらふねはゆれてもまごのあき 忠男)〔季語 秋(秋)〕 小笠原に旅行中の孫から、鯨とイルカの映像が送られてきた。 天気は良く、鯨もイルカも良く見えたが、船が、大揺れに揺れて、船酔いしてしまったとのこと。それでも元気な孫の様子・・・