2021-09-29から1日間の記事一覧

撫子の花の応援啓の皿

(なでしこのはなのおうえんけいのさら 忠男)〔季語 撫子(秋)〕 今日は、花屋で撫子の花を買ってから、陶芸教室に・・・ 撫子の花に応援してもらおうと側に置いて、藤原啓の大皿を師友として、皿づくり・・・撫子のおかげで、良い気分で、皿が作れたよ!

コスモスやどこに咲いても笑顔かな

(こすもすやどこにさいてもえがおかな 忠男) 〔季語 コスモス(秋)〕 コスモスが、川の土手の狭い場所で咲いている。またコスモスが、電車の行き交う線路と道路の狭い場所で咲いている。 どこにあっても、優しい笑顔で気持ち良さそう・・・私もいつも、笑顔で…

行場や水音高し秋高尾

(ぎょうじょうやみずおとたかしあきたかお 忠男) 〔季語 秋(秋)〕 9月18日、土曜日の午後、書道教室を終えて、高尾山へ、台風は、接近はしたが、それたようで、雨風とも、穏やかだ。 人影はほとんどなく、行場の水音だけが、いつもより、高く響いて聞こえ…

奈良の柿橿原神宮思いつつ

(ならのかきかしはらじんぐうおもいつつ 忠男) 〔季語 柿(秋)〕 奈良の柿が、果物屋で売っていたので、買って食べた。ああ、甘〜い!! 奈良と言えば、私の敬愛する音楽家の女性の故郷、来年3月に、橿原神宮で結婚式、今から妻と楽しみにしている。

庭の西無心に咲くや萩の花

(にわのにしむしんにさくやはぎのはな 忠男) 〔季語 萩の花(秋)〕 萩は、秋の七草の一つ。萩の花が、今年も、庭の西の片隅で咲いている。 西と言えば、西行、(北村)西望の名前がすぐに浮かぶ。そんなことは、お構いなしに、ただ、ただ、無心に萩の花が咲い…

藤袴我が誕生日祝うよに

(ふじばかまわがたんじょうびいわうよに 忠男) 〔季語 藤袴(秋)〕 私の戸籍上の誕生日は、9月23日、 76歳。 私の誕生日を祝うかのように、秋の七草の一つ、藤袴が、手に入った。 松茸、刺身、赤飯、そして、藤袴、何て、幸せなんだろ!