2021-09-22から1日間の記事一覧

名月や見る我が心空の空

(めいげつやみるわがこころくうのくう 忠男) 〔季語 名月 秋〕 2021年9月21日火曜日は、中秋の名月。私は、真夜中の12時を過ぎて気づき、あわてて、外に出て見たが、お月さまは、子どもの頃と変わらず・・・私の心は、空の空!

娘より松茸届く良き日かな

(むすめよりまつたけとどくよきひかな 忠男) 〔季語 松茸 秋〕 9月20日朝、娘から、「国産松茸土瓶蒸し」が届いた。私が、松茸が好きなことを、よく知っている。コロナ禍で、子供や孫にも会えないが・・・ありがたいなあ!今日は、敬老の日か!

無花果や赤み増す日の長さかな

(いちじくやあかみますひのながさかな 忠男) 〔季語 無花果 秋〕 以前、友人小澤潔さんから、いただいた、無花果の木が今年、七年目にして、大きな実をつけた。妻の節子が、「ああ美味しい!」と。友人の小澤潔さんの笑顔が、思い出されました。

虫の声座辺師友や句の世界

(むしのこえざへんしゆうやくのせかい 忠男) 〔季語 虫の声 秋〕 虫の声が、私のベッドから、良く聞こえる。北大路魯山人の、「座辺師友」の精神が好きで、陶芸も学んでいる。 俳句の世界にも、通用するのではないか?芭蕉、蕪村、一茶の作品を師として・…

輝けるピオーネ愛の瞳かな

(かがやけるぴおーねあいのひとみかな 忠男) 〔季語 ピオーネ 秋〕 故郷、岡山県の親戚から、ピオーネが、届いた。ちょうど、食べている時に、NHKテレビで・・・マスカットと巨峰のイイ所どりした・・・妻も私も孫も大喜び、あぁ甘~い!