2022-10-05から1日間の記事一覧

思い出のお抹茶いただく今日の菊

(おもいでのおまっちゃいただくきょうのきく 忠男) 〔季語:菊(秋)〕 10月4日は、旧暦の重陽の節句。自宅の床の間に、菊の花を花瓶にさして坐ると、菊の香と共に、お抹茶を友人といただく楽しい、有意義な茶会の思い出が蘇るよ! (この3年、開けていない…

緑濃し山道ぬければ秋海棠

(みどりこしやまみちぬければしゅうかいどう 忠男) 〔季語:秋海棠(秋)〕 9月末、高尾山の帰り道、山道の草木は、緑が濃く感じられる。山道を抜けた所に、美しいピンク色をした花が、あっ、秋海棠の花だ!空気がきれいだからか、高尾山の秋海棠は、色あいが…

長良川〝少年〟になり天高し

(ながらがわしょうねんになりてんたかし 忠男) 〔季語:天高し(秋)〕 朝、長良川に合宿の学生さんからのLINE、青空が美しい!私も青空が見たくて外出。青空の下、片倉城跡公園で、近くの人に〝少年〟の像と一緒に、写真を撮っていただいた。少年に戻り、天高…

草むらに主人公あり彼岸花

(くさむらにしゅじんこうありひがんばな 忠男) 〔季語:彼岸花(秋)〕 9月25日(日)片倉城跡公園へ、散歩、入ってしばらく歩くと草むらに、1本だけ、彼岸花が咲いている。 演技をする訳ではないけれど、どう見ても、主人公、火と燃え立つ役者のよう・・・

赤とんぼ子どもらにぎわう松本城

(あかとんぼこどもらにぎわうまつもとじょう 忠男) 〔季語:赤とんぼ(秋)〕 30日、石和から、特急あずさに乗って、松本駅へ。 松本駅から、タクシーで、国宝、松本城へ。修学旅行の子どもたちで、にぎわう! 赤とんぼが気持ち良さそうに、スーイ、スイ!