2022-09-28から1日間の記事一覧

大の字に寝て爪先の先すすき

(だいのじにねてつまさきのさきすすき 忠男) 〔季語:すすき(秋)〕 6月25日(日)お昼過ぎ、八王子みなみ野の近くの公園、広場では、家族連れで賑わい、子どもたちが、遊びまわっている。 私は、1人、大の字に寝て空を楽しむ、爪先の先を見れば、すすき!

天高し笑顔行き交う高尾山

(てんたかしえがおゆきかうたかおさん 忠男) 〔季語:天高し(秋)〕 9月26日(月)久しぶりの青空、台風14号の影響もすっかりなくなり、コロナ禍もやわらぎ、安心して外出できる。何日ぶりだろ、高尾山へ・・・天高し、行き交う人の笑顔が印象的だった・…

とんぼ追う親子の姿見いつけた

(とんぼおうおやこのすがたみいつけた 忠男) 〔季語:とんぼ(秋)〕 9月25日(日)昼過ぎ、片倉城跡公園へ行った。 水車小屋の近くの水辺に、虫取り網を持った親子、「鬼やんまと赤とんぼを見つけたよ!」 子どもが自慢そうな表情。やっと見つけた子どもの…

火と燃えて雨降る道に曼珠沙華

(ひともえてあめふるみちにまんじゅしゃげ 忠男) 〔季語:曼珠沙華(秋)〕 八王子市片倉町は、彼岸花、曼珠沙華の花が、多いような気がする。9月24日、自宅から、片倉城跡公園へ、近くの教会の脇の道、雨降る中を炎のように見える・・・

コスモスや風に倒されなお咲いて

(こすもすやかぜにたおされなおさいて 忠男) 〔季語:コスモス(秋)〕 台風14号の後、彼岸花が折れ、木の枝が折れ、コスモスの花も倒され・・・ 倒されながらも、なお、空に向かって、花を見事に咲かせている。 被災地も、力強く復興してほしい・・・

鈴虫に目覚めて天の恵みかな

(すずむしにめざめててんのめぐみかな 忠男) 〔季語:鈴虫(秋)〕 鈴虫を、4籠、8匹買った。鳴く時間が、それぞれに、違う感じがする。 お気に入りは、朝11時頃まで鳴いてくれる鈴虫。 ねぼすけの私、朝9時過ぎ、ベッドで鈴虫の声が心地良い・・・まさに…

目をこする朝顔菊がお見送り

(めをこするあさがおきくがおみおくり 忠男) 〔季語:朝顔、菊(秋)〕 9月21日朝、玄関に置いた朝顔と菊の鉢の花が気持ち良く並んで、「おはよう」と、花と花が私に挨拶している。 会社に出かける際のひととき、夢のような、本当だろうかと目をこするよう…