2022-09-06から1日間の記事一覧

ピオーネを植えて膨らむ夢ひとつ

(ぴおおねをうえてふくらむゆめひとつ 忠男) 〔季語:ピオーネ(秋)〕 みなみ野の花屋で買ったピオーネ、見事に、大粒の葡萄がなっている。 無事に育って、来年、葡萄棚に、ピオーネがなって・・・ああ、76歳、今でも、夢が持てるなんて、小さな夢だけれど…

終戦日祈るは三重の山野草

(しゅうせんびいのるはみえのさんやそう 忠男) 〔季語:終戦日(秋)〕 8月15日、終戦記念日、山野草の勉強会で、鷺草があったので、購入した。この鷺草は、三重県が原種。鷺草は、私の大好きな花、季語は夏だが、終戦日の今日は、平和を祈るように咲いてい…

道掃けば台風一過の空青し

(みちはけばたいふういっかのそらあおし 忠男) 〔季語:台風(秋)〕 8月14日、台風8号は、通り過ぎたようだ。 朝いつものように、自宅の周りの道を、掃き掃除。風が強くなかったのか、落ち葉も少ない。空を見上げるとほっとしたような青空が広がって・・・

台風や騒がずさっさと去ってくれ

(たいふうやさわがずさっさとさってくれ 忠男) 〔季語:台風(秋)〕 8月13日昼過ぎまでテレビを見た後、二階のベッドで、カーテン越しに、台風の前の静けさを感じながら、芭蕉の俳句を読み・・・災害をもたらさず、騒がずさっさと去って欲しい、と願いなつ…

台風よ来るなら飛ばしてコロナ禍を

(たいふうよくるならとばしてころなかを 忠男) 〔季語:台風(秋)〕 台風8号が、関東に上陸するようだ。 台風よ、来るなら、コロナ禍を、飛ばして欲しいものだ! もちろん熱中症も! コロナ感染者数も多く、 熱中症にかかる人も多いのだから・・・

夢の日々白桃届く歌姫の

(ゆめのひびはくとうとどくうたひめの 忠男) 〔季語:白桃(秋)〕 ソプラノ歌手として世界的にご活躍をしていらっしゃる森野美咲さんの岡山県のご実家から、白桃が届いた。疎開先の森野家で私は生まれた。故郷の味、白桃、美咲さんの歌声、何て、夢のある日々…

コスモスや忘れさられてなお咲いて

(こすもすやわすれさられてなおさいて 忠男) 〔季語:コスモス(秋)〕 庭には、コスモスが咲いた。前は、もっと、見事な花を咲かせていたような気がする。 バラ、百合、ひまわりに目が行き、忘れさられて・・・それでも、美しく生きよう!と、健気に咲いてい…